アスペルガーの備忘録

発達障害でうつ病経験もある高卒社会人です。

友達は少ないほうがいい理由

「俺でもお前よりは友達いるわ」と高校生の時にクソみたい人間からバカにされたことがある。

で?友達少ないことの何が悪いの?

と言ったような気もするが、相手にするのも馬鹿らしくなるほどのクズなので徹底的に無視することを選んだと思う(高校生の頃のことなんて覚えてられないよ...)。

だが社会人となった今なら友達は少ないほうが圧倒的にいいと自信を持って言える。

それどころか友達の多い人間が哀れに思えるほどだ。

これは強がりでもなんでもなく本気でそう思っている。

その理由を書いていこう

無駄な時間を過ごさなくて済む

友達が少ないことの最大のメリットと言えるのが、拘束される時間が短くて済むと言うことだろう。

この前にも書いたと思うが僕は無駄な時間を過ごすのがとても嫌いだ。

どれくらいかと言うと時間にルーズな人間とは一切つき合わないと心に決めているほどだ。

だが友達が多ければ多いほど無駄な時間は増えていくばかりだ。

「お前が隠キャだから楽しさが理解できないだけだろ?」と言ってくる人間は多いだろうが、無理して陽キャのふりをする隠キャほど悲しい存在もなかなかないだろうな。

無理をして合わない人間と付き合っている時間を少しでも自分のために使ったほうがよっぽど有意義だと思うね。

 

人間関係で悩まなくていい

人間関係のトラブルは誰しも体験したことがあるだろうと思う。

これが本当にやっかいで職場で悩んでいる人も多いことだろう。

で、僕は思うわけよ。なんでプライベートまでわずらわしい思いをしないといけないの?ってね

プライベートの時間くらい自分の好きなことをやるべきだし、そもそも趣味が合う友達ってほとんどいないと思うんだよね。

趣味で繋がるサークルなどもあるらしいけど、僕からするとわずらわしいだけじゃんって感じだ。

節約になる

あまり声を大にして言えないけどさ、友達と遊ぶのって結構お金がかかるんだよね。

もちろんたまにならいいと思うけど、毎日のように友達と出かける人って貯金とか一切しない主義なの?と思ってしまうよね。

 

まとめ

また何が言いたいのかわからない文章になってしまったが、1番言いたいのは友達の多さを自慢する人間ほど哀れなものはないよねって話だ。

友達が多いのって別にすごいことでもなんでもないし、拘束時間が多くてかわいそうだなとしか思わねぇよってね。

友達はきちんと選べる人間にならないといけないよな。