アスペルガーの備忘録

発達障害でうつ病経験もある高卒社会人です。

自信なんて無くてもいい

よく「自分に自信が持てない」と言う人がいるけど、そもそも自信なんてなくても良くない?と思うんだよね。

僕も10代の頃はそうやって塞ぎ込んでた人間だから、偉そうなことは言えないんだけどさ...

 

そもそも自信って何だろう?

''自信''という言葉を聞くたびに思うんだけどさ、そもそも自信って何だよ。

僕から言わせると、他人より上か下かっていう思い込みに過ぎないと思うんだよね。

僕の経験談から言わせてもらうと、他人と比較して物事を決めているうちはいいことなんてないよ。

そもそも他人と自分を比べるってのは卑しい行為であって、決して褒められたものではないだろう。

そんなことをしているよりは、ゲームでも何でもいいから好きなことをしてるのが精神衛生的にもいいよ。

自信満々なのは嫌な人間ばかり

僕の偏見かもしれないが、「俺は自信がある」って雰囲気を出している人間は高確率でクズが多いんだよな。

''自''分を''信''じているのではなくて、他人を見下しているだけの人間

こういうやつがいるとさ、周りまで嫌な気分にさせられるんだよな。

他人と自分を勝手に比較して、悦にひたるっていうクズ中のクズが本当にいるから困る。

前に僕がいたクソ会社では、そういうクズ人間が好き放題やっていたので、思い出しただけでも腹が立つ。

まぁ、基本は無視していればいいけどね...

まとめ

結局、自信なんていうのはくだらないものなんだよね。

そんなことを考えるよりも、自分をしっかり持つ方が、生きていく上では大事だと思う。

Twitterなどでは他人と比較して、勝手にいじけている人格が歪んだユーザーをよく見る。

自分が卑しいことをしていることにいいかげん気づけよってね。