アスペルガーの備忘録

発達障害でうつ病経験もある高卒社会人です。

時間を守らない人間は一切信用するな

僕は発達障害と診断されている当事者だが、時間を守らない人間は例外無くクズだと思っている。  

 

その理由を書いていこうと思う。

 

他人の時間を奪っているという自覚がない

例えば待ち合わせの約束をしていたのに、2時間以上遅刻してきた人間が「よお、元気?」と何事もないような態度できたらどうだろう?

僕ならブチギレる自信がある

2時間というとだいたい映画1本分くらいはある。

そんなにたくさんの時間を奪っておいて平気な顔をしているのはクズ以外の何者でもないだろう。

こんな人間は実際にはいないと思いたいが、会社に遅刻して来ても悪びれた様子を一切見せない人間は結構な割合でいるようだ。

 

時間を守らない人間は大体開き直る

時間を守らない人間は不思議なことに自分が悪いと思っていないことがほとんどなようだ。

言い訳をするのはいいが、たまに発達障害などの病気を言い訳にする人間を見ると本当に腹が立つ。

ネット上には発達障害の人間が全員時間を守れないという前提で話を進めるやつまでいるが、少なくとも僕は会社に遅刻したことはないし、友達との約束の時間も守っている。

仮に用事が入って遅れることになったとしても事前に連絡はするだろう。

こういう時に病気を持ち出すその腐った性根が僕は大嫌いなんでそういう人間と関わることはこれからもないだろうと思う。

※差別的な感情は一切ありません。もし不快に思った方がいたらごめんなさい。

 

時間を守らない人間が信用されるわけがない

そもそも1時間も2時間も遅刻してくるような人間が社会で評価される訳がないということはよっぽどのバカじゃない限りはわかるだろう。

僕の経験上、会社などで「お、最近あいつがんばってるなぁ」と評価されるのはなんだかんだ真面目な人間だと思う。

会社を無断で欠勤したりする人間の尻拭いをすることになるのも真面目で勤勉な人間だということを少しはわかってほしいところだが、この手の人間は人格が破綻しているので聞く耳を持たないのだろうな。

まとめ

結局何が言いたいかというと最初に書いた通り、時間を守らない人間が大嫌いだということだ。

もしそんな人間に振り回されている人がいるなら悪いことは言わないので、縁を切るべきだと思う。

時間というのは無限にあるわけではないのでなるべく自分のために使ったほうがいいことは明白だしね。